彼氏との喧嘩原因はPMS?

みなさん、こんにちは。
28歳でOLをしているカオリです。

私の最近の悩みを聞いてくれますか?
私を悩ます問題……
それは、大好きな彼とけんかばかりしてしまうことです。

記憶に新しい出来事と言えば、
付き合って5か月目の記念日のこと。
合コンで知り合った7歳年上の彼は、いつも仕事が忙しくってお疲れ気味。
そんな彼のために、この日はお家でゆっくりできるデートを計画していました。

彼が大好きな手料理をいっぱい作って、甘党な彼のためにケーキも用意して、わくわくしながら彼の帰りを待ってたんだけど…
彼は仕事が忙しいのか、時間になっても全く連絡がありません。

待ちかねた私が連絡すると、「まだ仕事が終わらない」の文字。

仕方なくもう一品作って待っていたら、やっと来てくれた彼がなんと「ちょっと量多くない…?」と一言。
普段なら、「あなただったら全部食べれるでしょ☆」なんて笑って言えるんだけど、この日は全然ダメでした。

いらいらしてる私に気づいてか、彼はバツが悪そうに黙りこくったまま…。
彼は口下手で自分のことを話すのが苦手なタイプなので、しょうがないなと思いつつも、この日はそんな彼の態度にさらにいらいらしてしまったんです。

ついには、
「連絡もせずずっと待たせておいてなにそれ。ごめんの一言も言えない訳?!」
なんて、喧嘩を売ってしまい、気付いたら目の前にあったコップを投げつけていました…。

びっくりした顔で「今日のカオリ、なんか変だよ。どうしたの?」なんて言われてしまって(涙)
自己嫌悪感でいっぱいの私は、泣きじゃくる始末…。

彼もお手上げ状態って感じでした。

普段の私は、ほとんど怒らないし、周りへの気遣いもできていると思うんです。
寂しい時は情緒不安定気味になっちゃうけど、寂しさに負けないように仕事も頑張っているつもり。
彼の性格も多忙なのもよくわかっているから、めったにいらいらすることなんかないのに…。

どうしてもっと可愛く言えなかったんだろう。
そう、生理前だけ、私は乱暴になってしまうんです。

その原因とは…、PMSなんです!!!


注)PMSとは?
生理前2週間以内くらいの間の、排卵後から月経が始まるまでの時期に症状があらわれ、生理が始まって遅くとも1~2日で症状が消失するのがPMSの特徴です。その症状とは、精神面ではイライラしやすく、感情のコントロールが上手くできない、集中力が低下して物事をうまく進められない、うつや不安感、焦燥感に悩まされるなどといったもの
出典
「PMS」(生理・月経前症候群)って、何?|ヘルスケア大学


彼は私の生理周期を知ってか知らずか、毎回生理前にデートに誘ってきます。
だけど、私のPMSのせいでいつも喧嘩になっちゃう。
優しくて、仕事ができて、かっこいい大好きな彼。
私ももう28歳なんだし、これを逃したら一生結婚できないような気がする。

うん、彼に愛想つかれる前に、どうしても自力でPMSを直さなくちゃ!!